企業内診断士Rのブログ

診断士登録7年目。企業で働く中小企業診断士のブログ。

令和2年度試験

診断士Rです。

 

令和2年度中小企業診断士試験は、明日5/8(金)が一次試験の出願締め切りのようですね。コロナウィルスに対する対応は、3月の「予定通り実施」との公表以降、特に情報は無いようです。

 

今年度の試験がどうなるのかというのは受験生にとっては本当に気になるところだと思います。今の流れからして、ある程度制限が緩和されたとしても、同一の場所に多くの人を集めなくてはならない資格試験が実施しにくい状況はそうすぐには変わるものではないでしょう。

あくまで個人的な予想ですが、独占業務があり資格の有無が就職・待遇等に大きな影響を及ぼすものは最大限の配慮をして遅くとも年内には実施、それ以外は中止になるのでは、という感じもしています。その場合、中小企業診断士試験は後者に属するのが厳しいところですが。

 

一方で見方を変えれば、どんなに頑張って勉強しても合格しなければ意味がないall or nothingの資格試験とは異なり、診断士試験は合否に関係なく勉強すればしただけ、財産になるし実際に役に立つ、という風にも考えられると思います。 

受験生の方には不安な状況が続きますが、そう考えて頑張って欲しいと思います。

 

参考までに、主だった資格試験の状況は下記の通り。※5/7(木)時点。

<延期決定(全て5月予定試験)>

 司法試験・司法試験予備試験 延期(実施時期未定)

 公認会計士試験 延期(実施時期未定、5月中旬目途続報)

 不動産鑑定士試験 延期(6月中旬以降)

 弁理士試験 延期(9月以降)

<現在のところ実施予定(試験日は7月以降)>

 司法書士試験(7月) 出願期間延長、当面控えるよう要請

 社会保険労務士試験(8月) 卒業証明書等の提出締切延長

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ