企業内診断士Rのブログ

診断士登録7年目。企業で働く中小企業診断士のブログ。

中小企業診断士とは~原点回帰と独占業務の可能性

診断士Rです。 前回記事の続きで、本日は中小企業診断士とは何か、またその可能性について個人的な考え方を記載していきたいと思います。※前回同様、論説調の記事になります。 bluelart.hatenablog.jp 企業「診断」とは 中小企業における「情報の非対称性」 …

例のあの記事~「足の裏の米粒」にモノ申す

診断士Rです。 本日は、おそらく診断士業界でもっとも有名であろう日経ビジネス電子版のこのweb記事について。 business.nikkei.com この記事のせいで「診断士=足の裏の米粒」というイメージが広く普及したのは間違いないでしょう。「中小企業診断士」のGoo…

企業内診断士の実情~理論と実践③・アーキテクチャ

診断士Rです。 企業内診断士として、勉強したことがどのように役立っているかの第三回です。シリーズものとして、過去記事も少し改題してみました。第一回は「標準原価計算(財務・会計)」、第二回は「データベース理論(経営情報システム)」です。前回記…

続・ダブルライセンスは必要?~ランキング編

診断士Rです。 ダブルライセンスの必要性について、私はあくまで基本的にはNO(前回記事参照)の立場ですが、仮に取るならどれ?というのをランキング形式で纏めていきたいと思います。 なお、私は原則として資格の勉強よりも経験に時間を投資すべきと考えて…

ダブルライセンスは必要?~企業内診断士の独立事情

診断士Rです。 前回の記事の続きで、今回は企業内診断士が独立する為に必要なことについて個人的な意見を書いていきたいと思います。 bluelart.hatenablog.jp 独立する際に大事なことは大きく二つあります。 ①お客さんのツテがあるかどうか ②お客さんに付加…

企業内診断士が独立しないただ一つの理由

診断士Rです。 本日は企業内診断士らしく、「独立」に関するトピックです。かくいう私は企業内診断士として丸7年経過したところですが、今まで真面目に独立を意識したことはなかったと思います。ですが最近、真面目に考えるようになりました。 少しでも中小…

経営法務を少しでも身近に感じるために①

診断士Rです。 一次試験の中でも特にとっつきにくいと言われている経営法務ですが、私が受験生の時も結局何が何やらわからぬまま終わった記憶があります。実際、診断士試験で勉強する程度のレベルの知識で実務の経営法務の相談に乗るのはまず不可能ですし、…

ソフトバンク決算にみる非公開会社のバリュエーション

診断士Rです。 今月は決算シーズンでしたね。私もそこまで他の会社の決算を気にしている訳ではないのですが、毎回ソフトバンク(グループの方です)の決算は見ています。 兼ねてから報道等はされていましたが、ソフトバンクグループは今回ファンド事業で巨額…

実務補習の(嫌な)思い出

診断士Rです。 7月からの実務補習が予定通り実施されるのかどうか、という話がちらちらとあるようですね。最初のオリエンテーション?さえ避ければいくらでもやりようはあると思いますが、それに関連して本日は実務補習について書いていこうと思います。 ご…

【続報】令和2年度資格試験について

診断士Rです。 関東1都3県、関西2府1県、北海道を除く39県の緊急事態宣言が14日付で解除されましたね。東京都も今の調子であれば予定通り今月中には解除されるでしょう。緊急事態宣言解除後は、政府の責任は必然的に軽減され、いよいよ民間企業が自ら従業員…

企業内診断士の実情~理論と実践②・データベース理論

診断士Rです。 本日は企業内診断士の実情として、企業内診断士にとって診断士資格がどのように役に立っているかの第二回です。前回記事は下記を参照ください。 bluelart.hatenablog.jp 今回は、「経営情報システム」について書きます。中小企業にとっては非…

テレワーク関連助成制度について

診断士Rです。 私の勤務先でも、4月初より原則テレワークとなっています。緊急事態宣言については政府が14日に方針を表明するとのことですが、解除如何に関わらず、当面の間は極力テレワークという状況は変わらないでしょう。 それに関連して、本日はテレワ…

企業内診断士の実情~理論と実践①・標準原価計算

診断士Rです。 企業内診断士ブログなので、企業勤めで診断士資格がどのように役立っているか、について記載していきたいと思います。同じく企業内診断士の方とは色々と情報連携したいな、と思いますし、受験生の方にとっても参考にしていただければと。 とは…

令和2年度試験

診断士Rです。 令和2年度中小企業診断士試験は、明日5/8(金)が一次試験の出願締め切りのようですね。コロナウィルスに対する対応は、3月の「予定通り実施」との公表以降、特に情報は無いようです。 今年度の試験がどうなるのかというのは受験生にとっては本…

ブログ開設

診断士Rです。 2012年度の試験に合格し、2014年に登録後、一度の更新を経て今に至ります。普段は都内のメーカーに勤務しています。 このブログを書いている今、世界はコロナウィルスの脅威の最中にあり、我が国においても緊急事態宣言が延長され、先行きの見…